YAMAHA JOG バッテリーが上がった(-_-;)で、一度は復活したバッテリーですが、今までの経験から言って、一度上がったバッテリーは、短命なので、前回の作業と同時に、新品を注文して居たのですが、入荷しました。
バッテリーストア.comから仕入れた、スーパーナット(密閉型)STX4L-BSの梱包を解き、内容を確認。
充電後のSUPER NATTO STXA-BS の電圧と YUASA YT4L-BS の電圧比較
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バッテリーストア.comから仕入れた、スーパーナット(密閉型)STX4L-BSの梱包を解き、内容を確認。
小さい箱にきっちり入っています。
左から、箱入りの状態、収まり具合、梱包内容 大きい写真 |
スーパーナット(密閉型)STX4L-BS中国製です。
左から、正面、裏面、上面 大きい写真 |
バッテリー液 希硫酸
比重(20℃):1.32
硫酸:41%
バッテリー液カートリッジ 大きい写真 |
穴の真ん中のパイプがカットしてあるのは、
カートリッジりシールを突き破る為。
バッテリ液補充口 大きい写真 |
カートリッジのシール部分
さすがに、しっかりしたシール
バッテリー液容器のシール状態 大きい写真 |
バッテリーの穴に合わせて装着して、押しつけるとシールを突き破り、充填がは閉まります。
このとき、かなりの力がいりますので、転倒させてこぼさないように注意。
全室のシールーが破れたのを確認して、後は充填が終わるのを待つだけなのですが、なかなか時間がかかります。
今回は、面倒くさいので、カッターで切れ目を入れて強制落下の手段を取りました。※危険ですから、もしこの手段を使われる方は、自己責任でやってくださいネ!
装着とエア抜き 大きい写真 |
充填が終わって、そのまま一時間程放置しておけば使用可能なのですが、性能を十分に発揮させる為、充電をします。充電前は12.81Vでした、バッテリーチャージャーを接続し、初期充電電圧は、13.60Vで開始。
充電前 12.81V 充電電圧 13.60V 大きい写真 |
一時間後、充電電圧が、16.08VになったのでOKと言うことに。
最終充電電圧 16.08V 大きい写真 |
バッテリーチヤージャーのレベルメーターで充電完了時、緑のゾーンになったのを確認。
充電初期 充電完了 大きい写真 |
交換した日を記載
交換日2012/05/08 大きい写真 |
左が新しいバッテリー(SUPER NATTO STXA-BS)、右が古いバッテリー(YUASA YT4L-BS)
左 SUPER NATTO STXA-BS 右 YUASA YT4L-BS 大きい写真 |
SUPER NATTO電圧13.26V YUASA 電圧12.34V 大きい写真 |
装着前に付属のナットをターミナルに入れておきます。
付属ボルトナット ナットを挿入 ナット挿入状態 大きい写真 |
交換が終わって、あとは、カバーを付けて作業終了。
交換完了 大きい写真 |
公開:2112/05/10
更新:2012/11/29 動画をYouTubeからに変更
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