Translate

2013年5月15日水曜日

中将餅

一乃庵で、満足感を満タンにした帰り、すぐ近くり当麻寺駅前にある中将堂本舗に立ち寄り、中将餅を購入。

以前、知人が、當麻寺に来たら必ず買って帰るよ。
と、言う言葉をふと思い出した


中将堂本舗

どのような物かも判らなかったので、とりあえず8個入りで550円を購入。
スーパーのレジ袋と違って、ビニール製だが、
しっかりした袋で、提供して貰えました。
デザインも色合いも、落ち着いていて、私的には好みです。

包装は地味なのですが、昔ながらの、お寺参りのお土産という雰囲気がとても素朴に思えて良いですね。
お寺参りした時の、お土産という感じの
早速食べてみよう!


と言うのは、
さすがに蕎麦を二食も食べた後なので帰宅後まで、お預けです。



帰宅中


帰宅中


♪♪帰宅~♪♪


中将餅、御開帳~~(^o^)

草餅に餡を乗せたもので、
伊勢の名物、赤福餅のような感じです。
養生用のフイルムで、型くずれを抑えています。
包装紙に
「この面を上にしてお持ち下さい」
の意味が、なんとなくわかります。
養生用のフイルム


少し小振りな草餅に、あんこを乗せたもので、あんこは、完全なこし餡ではなく、若干、粒が存在感を保っている。
中将餅 8個入り
550円

草餅は、柔らかくて、少し物足りない弾力。
草餅の味は、ヨモギの香りが爽やかで、嫌な甘みが添加されていないので、美味しい。
餡は、程よい甘さで、粒が残っている食感も、なかなか美味しい。

中将餅♪




全体的なバランスとしては、もう少し、草餅にに弾力が有ったほうが、個人的には好きなのだが、長年この地で、名物として飽きられずに、客が付くという事は、それだけ力のある物なのだろう。
次回、買う事が有れば、また違った発見が出来るかもしれない。♪


中将堂本舗の場所


<



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 FC2 Blog Ranking

当ページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。

(c)2010 http://aoriikaphoto.blogspot.jp ALL Rights Reserved.