Translate

2013年5月19日日曜日

2013 初夏 GSX-R750 '88 Type  南紀散歩


2000/08/28 鹿児島県指宿 池田湖 イッシーと

しばらくぶりにバイクの話題です。


2013年5月5日
朝から天気も良く、午後になって、何処かへ出かけたくてウズウズしていた。
取り合えす、相棒の88年式 GSX-R750を引っ張りだす。
しばらくぶりのエンジン始動に、いつもの儀式(ブースターケーブル使用)が必要かと思っていたが、さすがに気温も高く、バッテリーも復活、エンジンオイルも粘度が下がって、難なくスムースに息を吹き返した。

いつものように、どこへ行くかは、気分次第、とりあえず出発(15時前)
38180.4km ODO
高速道路に乗る前に、途中で給油し、堺インターに向かう。




連休だが、この時間帯で有れば、観光地の白浜方面でも、渋滞を避けられそうなので、南紀方面へ南下する事に決定。
阪和道を南下開始、いつもの休日に比べ、さすがに連休という事もあり、いつもよりも交通量が多い。ほぼ乗用車で、他府県ナンバーの車が多く、流通関係の車は皆無の状態。
それでも、渋滞が発生するような走行台数でもなく、流れに乗って快適に走行出来た。
反対の、北行き車線は、交通量もかなり多く、岸和田サービスエリア付近から渋滞が始まっていた。
そんな反対車線の状況を横目で眺めながら、それほど急ぐ必要もないので、他車の流れに合わせて走行。
途中のサービスエリアとパーキングエリアは、大盛況。
あえて人混みに身を置く気にもならないので、全てパス。
終点の紀伊田辺インターまで、一気に走り抜いてしまった。




国道42号線でさらに南下し、途中で、写真を何枚か撮影。
特急くろしお

海沿いの道端で、花と相棒


周参見辺りで、そろそろ太陽も良い位置になって来たので、夕日を眺める場所を探し始める。
ロケーションを確認しなから、バイクを走らせ、、ここは?という脇道に入る。
奥に進むと、広々として駐車場が有り、ほとんど車が止まっていない。(18:00)
人影の無い敷地の何カ所には、モニュメントが立っていて、夕日の陽光が当たり、黄金色に輝いていた。
モニュメントに近づくと、音楽が流れる。
「♪♪てんてんてんまりてんてまり・・・・♪♪」
懐かしい詩とメロディー
何年ぶりに聞いたか、子供の頃を想い出す。
まりと殿さま

こちらのモニュメントに近づくと
「♪♪お花が笑った・・・・・♪♪」
の、詩とメロディー
これを習ったのは、幼稚園の頃だろうか
当時の頃の事が、脳裏に蘇って来る。
童謡というものの心に与える凄さを感じる。
花と少女の像
 この写真は、左下にモニュメントがあるのですが。
この構図が良かったので。
モニュメントが掲げた左手から羽ばたく鳩と夕日を撮影
「♪♪ぽっぽっぽ、はとぽっぽ・・・・・♪♪」
を聴きながら(^^)
鳩と夕陽
 この場所は、日本童謡の園という場所で、和歌山県朝日夕陽百選に指定されているとの事だが、維持管理に力を入れる事が見受けられなく、せっかくの名景も残念な事になっています。
南紀すさみ町観光協会のページの「鳩ぽっぽ」のモニュメントを見ると、当時は海が一望出来ていたようで、今回訪問した時点では、草木が背丈以上に生い茂り、絶景は見られませんでした。
その代わりに、上の写真が撮れたのですから、結果オーライかな(^_^)


せっかくのサンセットシーンなので、相棒も記念に♪


ということで夕陽も満喫したし、暗くなったので帰路につくことに。(19:20)
ここまでの走行距離
38352km ODO

「日本童謡の園」を後に、国道42号線を北上

田辺市内に入った所で、給油。(20:15)
出発時の給油から219.5km走行
38398.6km ODO
215,9km  TRIP


 10.3リットル 入りました。
燃費は、20.1km/L と、今回は、かなり高燃費です。 

レギュラー 149.5円/L
実は、この領収書、日付が間違えている。
 今回給油の為に立ち寄ったドーメン石油
ドーメン石油
給油も出来、夕食を・・・・・
連休中と言うことも有って、どこも満員
田辺市内での食事を諦めて、高速道路のパーキングで食べようと思っていたら、情報掲示板に、渋滞16kmの表示。
渋滞の中の走行は避けたいのし、高速道路料金節約も有り、一般道へ迂回。
何処か、食事が出来る場所を探しなから走る。
無い・・・・・・・
時間的に、どこも閉店している(^_^;)
そんなこんなで、結局、国道42号を有田まで走る事に。


有田でやっと、すき家を見つけ、遅い食事にありつけた。(22:00)
が・・・・・・、
ここの、すき家が、また、とんでも無い接客で、せっかくの食事が、後味悪い物になってしまった。

すき家42号有田店
牛丼大盛りつゆだく+とん汁です♪


牛丼大盛り 300円
とん汁  150円
レシート
 チョット食べ過ぎと、後味悪とで、すき家を後にし、再び国道42号を北上。
海南インターより、高速道路に乗る。
この時点で、和歌山北インター → 泉佐野ジャンクションの間が9km渋滞中の表示が・・・・・。
23時前後で、この渋滞は避けたいのだが、このまま、国道42号利用で帰ると、確実に日が変わってしまうので、仕方なく高速道路利用に切り替える。
幸いな事に、停滞状態では無かったので、二輪車の機能性を発揮して、短時間で通過出来た。
渋滞区間を通過すれば、まもなく堺インターだが、調子に乗って走っていると、検挙されるので、気を抜かず慎重にスロットルをセーブ。


トラブルも無く、無事に帰宅~♪ (23:45)
帰宅時の走行距離  38551.5km ODO

本日の走行距離は 371.1km


   今回の経費
  •       燃   料 : 371km×7円/L =  2597円
  •       有料道路 : 往路                  1550円
  •       有料道路 : 復路                    800円
  •       食   費  :                             550円
  •       嗜好品(コーヒー) :                        120円
  •        合       計                               6170円


    行動時間   15時前~23時前  約9時間







にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 FC2 Blog Ranking






当ページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。

(c)2010 http://aoriikaphoto.blogspot.jp/. ALL Rights Reserved.