Translate

2013年5月6日月曜日

株式会社グッドマンサービスにおける著作権侵害について。(記録2013/05/06)

 株式会社グッドマンサービスにより、blogに掲載している写真の著作権侵害を受けたので、、記録として記載。

今回は、Panoramioに投稿の写真では無く、Blogの写真を、Google画像検索チェックしていた。
まさかBlogの写真まではと思っていて、ノーチェックだったのですが、ヒットしました。

盗用されたのは、

2011年11月7日月曜日公開の

及び
2013年2月5日火曜日

に掲載の写真
百楽荘玄関です。

この写真が盗用された。
百楽荘玄関
http://aoriikahotel.blogspot.jp/2013/02/blog-post_5.html



Google画像検索を実行すると、次のように24件の検索結果が出ます。
24件中6件が、私のページでは有りません。








参照元の確認のため、全ての画像サイズを確認します。


2件表示そされました。
右の写真は http://www.resortjob.jp                     
だと言うことが判ります。


リゾートバイト.com  http://www.resortbaito.com/index.php?cmd=detail&id=2000002489
リゾートジョブ        http://www.resortjob.jp/index.php?cmd=detail&id=2000002489&pageid=23
のページの中から該当写真掲載ページを確認します。


赤枠の中の写真が今回盗用されている写真です。
リゾートバイト.com
http://www.resortbaito.com/index.php?cmd=detail&id=2000002489

リゾートジョブ
http://www.resortjob.jp/index.php?cmd=detail&id=2000002489&pageid=23

盗用している写真は、各ページともに同じアドレスにリンクされています。
リンク先です

リゾートバイト.com
http://www.resortbaito.com/photo/work_headers/20149943644ff6bf7dee980.jpg
リゾートジョブ    
http://www.resortbaito.com/photo/work_headers/20149943644ff6bf7dee980.jpg

盗用している写真のリンクページの写真
http://www.resortbaito.com/photo/work_headers/20149943644ff6bf7dee980.jpg

以上の確認が取れたので、写真を盗用し、著作権を侵害しているとして、
リゾートバイト.com
リゾートジョブ
及び
両ページを運営する、株式会社グッドマンcominfo@goodman-sに対し、
2013年05月03日 21:19 警告文を発信





以下警告文の内容。

以下各位殿
株式会社グッドマンサービス
リゾートバイト.Com
リゾートジョブ
著作権法違反につき、警告する。
貴殿が下記ページに使用している写真は、当方のブログ掲載の写真の著作権侵害をしている。
即刻、貴ページからの掲載削除と釈明を要求する。


リゾートバイト.Com
掲載ページ
http://www.resortbaito.com/index.php?cmd=sel&pageid=26
http://www.resortbaito.com/index.php?cmd=detail&id=2000002489
著作権侵害写真
http://www.resortbaito.com/photo/work_headers/20149943644ff6bf7dee980.jpg
リゾートジョブ
掲載ページ
http://www.resortjob.jp/index.php?cmd=sel&pageid=24
http://www.resortjob.jp/index.php?cmd=detail&id=2000002489&pageid=24
著作権侵害写真
http://www.resortbaito.com/photo/work_headers/20149943644ff6bf7dee980.jpg
元画像のページ
当方ブログ「能登の九十九湾百楽荘に行ってきました。"stayed at the hotel facing the bay KUTSUMO HYAKURAKUSOU Noto"」
http://aoriikaphoto.blogspot.jp/2011/11/blog-post.html
被害写真「百楽荘玄関 "Bee​n exposed to rain front door"」
http://3.bp.blogspot.com/-e4IkSJQIMmM/TrduoqL9dMI/AAAAAAAAEXo/fHQ0c8p7gFQ/s400/DSC_0392bNX20111107.jpg

2013/05/03
Blogger user aoriika
http://aoriikaphoto.blogspot.jp/
※、上記リンクで、クリックしても掲載ぺーじにリンクしない場合も有り、どういう理由かは不明だが、管理者側の問題だと思う。


各、違反ページの更新日は、05月02日であり、日も浅い事から、対処は早いと思っていたが、ゴールデンウィークの連休と言うことも有って、05月06日現在回答が無い。
念のため、確認の電話を入れて見たが、05月04日から05月06日迄休業とのこと。
05月07日以降の連絡を待つしか無いようだ。。。。。。






それにしても、このサイト、運営会社自身で撮影した写真は皆無では無いだろうか、たいがいの掲載写真は、どこからか集めたフリー素材か、著作権が有りそうな写真ばかり。
何点かは、元画像は、他のブログのオリジナルのような物も混じっている。当然使用承諾は、取っていないのだろう。
いわば、人のフンドシで相撲を取っているようなものか。





この記事を書いていて、思い出した事がある。
今回の盗用された写真は、Google+の及び、Google Mapのクチコミにも投稿している事を思い出した。ひょっとしたら、そこからの盗用かも知れない。
いずれにしても、無断で使用する事自体は、違法なのだが。
この手の無知な状態で、ネット上に転がっている素材を気楽に使う管理者は、信用が置けないですね。
たいがいの運営管理者は、そこの辺り理解しているものと感じますが、一部の危機管理が無い運営者の為に、他の管理者まで疑われて、記事、画像を投稿している者は、泣き寝入りか、こうして時間を割いて、訴えていく状態が何処までつづくのか。。。。。


今回の写真は、Watermark(透かし)を入れていませんが、Watermarkが入っていないからと言って、著作権を放棄している訳ではありません。それを勘違いして気軽に利用するのは、間違えた認識です。悪意が無くて使用してしまっても、損害賠償を請求されても仕方有りません。著作権法に違反するのですから、当然の事です。

著作権法の他にも
デジタルミレニアム著作権法 (DMCA)や 著作権侵害 などによって、個々の作品は保護されています。
コレを利用して、お金を儲ける人もいるでしょうね。
ネットに転がっている写真を気軽に使おうと思っている人は、著作権を理解した上で使用しないと酷い目に合うかも知れません。
そうなっても、誰のせいでも無く、全て、無知な自分が悪いのです。真摯に考えましょう。

まあ、私も認識を変えて、作品には、なるべくWatermarkを入れる事にします。それの方が、私の為でも有るし、間違えて使用する人の為のメッセージにもなりますからね。

今までの作品に関しては事情でWatermarkをたれた物に差し替える事が出来ない物も有りますが、けして著作権を放棄した訳では有りません。
著作権法で定義している、著作者の没後50年まで私のものです。
ご使用になりたい人は、私が他界してから、50年待って下さい。
そうすれば、どうぞご自由に思う存分使いまくっていただいて結構です。

ただし、それまでに使用した場合、後継者が何らかの手段を講じるかも知れません。
段々世の中が便利になっていくから、将来は、盗用者が、誰なのかを、すぐに検索出来る時代になるのかもしれないですね。
その頃には、おそらく、私はこの世の者では無いから関係有りませんけど、怖いですね。



※今回、このページに掲載している写真は、元々、私が撮影した作品を盗用された物であり、掲載先が著作権を侵している為、著作者の判断により、引用も転載許可も不要と判断。
よって、本ページに掲載の写真等は、著作権に反する物では無いとします。
尚、相手方のページは、記録として不必要、不的確と思われる箇所に関しては、画像処理をしております。関係各位を含めご了承下さい。



人の作品を、無断で使用する事は、著作権侵害という立派な犯罪行為です。
使用する場合は、著作者に断ってから使いましょう。


※ 今回の件は、ホテルの写真を無断使用された事もあり、同じ写真を掲載しているページ、
aoriika stay in a hotel http://aoriikahotel.blogspot.jp/ にも掲載致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 FC2 Blog Ranking

当ページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。

(c)2010 http://aoriikaphoto.blogspot.jp ALL Rights Reserved.


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。