Translate

2013年12月2日月曜日

橿原神宮 開運絵馬の掛け替え

平成25年12月2日
今年も、橿原神宮の開運絵馬の掛け替えの時期になりました。
昨年同様に、楽しみに拝みに行く事にした。
今日、絵馬の掛け替えが終わっている事を期待して、いそいそと足を運んだ。

橿原神宮上空は快晴に近い青空、畝傍山の紅葉もそこそこ綺麗に。
橿原神宮
まずは、絵馬が掛け変わっている事を、ちらりと確認しながら、参拝を済ませる。
参拝を済ませ、外拝殿右側の絵馬の正面へ。
ちなみに、今年の平成25年巳歳の開運絵馬は、下の写真。
平成25年巳歳 開運絵馬

作者は、静宏さん

さて、来年、平成26年午歳(馬歳)の開運絵馬は、二頭の馬が跳ね上がる構図。
今年の絵馬の上部に有った、開運の文字が、迎春の文字に変わっている。
来年は、この絵馬のように、景気が跳ね上がってくれると良いかな、と期待を寄せる。(^^)
平成26年午歳 開運絵馬
 作者は、昨年と同じく、静宏さんでした。
作者は、静宏さん

 外拝殿の屋根と、青い空に白い雲を取り込んでみました。

こんな、構図も、
松の葉の間から。

しばし、開運絵馬を取り終わってから、隣接の深田池を散策。
ふと見ると、若木に花が咲いている。
梅だと信じて写していたのだが、Google+に投稿したときに、十月桜(冬桜)と教えて頂いたので、改めて、検索してみると、確かに、梅とは違う。花弁が同じような形の十月桜(冬桜)の画像を見つけた。
教えて頂けなければ、このまま間違った認識をしていたことだろう。
教えて頂いた方に感謝m(_ _)m
梅だと信じていた、十月桜(冬桜)らしい。

 ついでに、ウロウロと徘徊していた時に目に付いた紅葉も(^^)


残すところあと一月、皆が、無事に平成25年巳歳も過ごせる事を祈り、

新しい年を迎え、皆が、平成26年午歳、良い年で有りますように。。。。

関連記事:
橿原神宮の開運絵馬(平成23年12月3日更新)
橿原神宮 「開運絵馬」 の掛け替え 平成25年巳年 (写真)(動画)(平成24年12月5日更新)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
 FC2 Blog Ranking


当ページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。 (c)2010 http://aoriikaphoto.blogspot.jp/. ALL Rights Reserved.