Translate

2013年3月17日日曜日

GSX-R750 高野山へショートツーリング

暖かくなったので相棒のGSX-R750に乗って高野山へ


2013年3月16日
かねてから、実家の父親に頼まれていたお札を納めに高野山へのショートツーリングに出かけた。
毎度の事ながら、出発する迄、乗用車しようか、軽トラックにしようか、スクーターにしようか、交通手段に迷うに迷って、結局、今回はGSX-R750に決定!!
ポカポカ陽気だし、全身で春を沢山感じようと言う名目で・・・・(*^_^*)
決定したのは良いのだが、そんなに頻繁にツーリングする事も無いので、準備は全く出来ていない。
まず、愛車を外に引っ張り出して、エンジン始動出来るかのチェック。
今回は、一月ほど前に明石へ言った時の余韻と外気温度も暖かくなっていたので、なんとか、ブースターケーブルのお世話にならず、自前で始動成功。
しばらく暖気運転してから、次は、自分の準備。
高野山は、まだ寒いだろうから、ジャケット。
お天気は夕方まで持ちそうだけど、毎回降られる雨対策で、カッパ。
カメラ・三脚・etc
ディーパック一つで納めようと思ったら収まらなくなってしまった。
結局、タンクバック追加で、三脚は、タンデムシートにくくり付けて、さあ出発!!との時点で、お札を入れた無かった事を思い出した。
今回のもの的の「お札を納める」という一番の任務を遂行出来なくなる所だった・・・・(^o^)

そんなこんなで、ようやくスタート。
今回のスタート距離は、前回の明石ショートから乗っていないので、そのままの距離。37917.1Km
37917.1km
途中、自動車ディーラーに寄って、コーヒーを飲みながら、車検の残金を支払いを済ませ、国道168号線竹之内峠を通過し、当麻寺駅近くに移転した「本格手打ちそば一乃庵」で、昼食。
山菜蕎麦とかやくご飯をオーダー。
かやくご飯の写真は写りが悪かったので省略
山菜そば

山菜そば
蕎麦を食べながら、一乃庵の主人としばらく世間話をしてから、出発。(^o^)
・・・・・・・の前に、写真撮影♪
一乃庵と相棒

一乃庵出発時の距離
37942.3km

お腹もふくれ、暖まったし、写真も撮ったし、出発~♪
県道30号線を南下、休日ドライバーが多いせいか、巡航速度が上がらない、しばらくダラダラ4輪の後ろに追従していたが、たまらずスロットルが開いてしまった。(^_^;)
一度開いて閉まったスロットルなので、そのまま快調に五條道路の五條IC迄走れた。
暫定無料の有料道路なので、快適~♪
快適過ぎて、橋本ICで下り損ねて、高野口ICで下りて、方向感覚が来るってしまい、ウロウロしていると、世界遺産登録の慈尊院の参道に出た。
山門の奥にゾっと擦るほど長い階段が見えた。絵的にはスゴク良い光景なのだが、当日の体調では、途中で倒れそうな段数。
近くにいた参拝の女性は、119段有るのだと同行者に説明していた。

慈尊院

慈尊院
慈尊院




自尊院、ゆっくり観てみたかったが、高野山にお札を納めるという使命が待っているので、次回のお楽しみにして、今回は、後ろ髪を引かれる思いで、先を急ぐ事にした。

九度山から、国道370号線を南下し国道480号線を高野山へ向かう。
国道370号線も国道480号線も狭い山道で、小さなコーナーが多いのだが、観光バスが利用する道なので、タイミングが悪いと、我が相棒GSX-R750にとっては苦痛の道になってしまう・・・・と言うよりは、乗っている本人が、つまらなくなってしまって苦痛なのだ~(>_<)
今回は、観光バスはいなかったが、休日ドライバーがいて、30km/hくらいで走るので、苦痛以外の何者でも無かった。高野山詣でなので、修行と考えて我慢。

トラブルも無く、高野山に到着。
お札を納めに参ずるお寺は、常喜院。
託されたお札の代参を無事完了。
本来なら奥の院まで行って参拝するするのだが、事は時間が時間なので奥の院の方向に向かって合掌して済ませた。
と言いながら、写真だけは忘れない。

常喜院

常喜院

ほとけの み手

常喜院赤地蔵尊



ついでと言っては罰が当たるかもしれないのだが、隣接する壇上伽藍にも足を運んでみた。

壇上伽藍

壇上伽藍

お堂の前に、雪が残っていた。




壇上伽藍を後にして、帰路につく。

大門の前で、ワンショット
大門

帰路は、往路の国道370号線を避けて、国道480号線を選択。
国道370号線と違い、国道24号線かつらぎ付近までは、バイパス化されていて快適♪

国道24号線を越えて国道(酷道)480号線鍋谷峠への道の途中で、梅畑が満開だったのを見て、小休止。





お札を納める使命は、ほんの数分で終わってしまったが、良い風景と春を満喫出来た。
楽しいショートツーリングだった。

本日の走行距離 145.6km

帰庫時の距離
38062.7km




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 FC2 Blog Ranking





当ページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。

(c)2010 http://aoriikaphoto.blogspot.jp ALL Rights Reserved.