Translate

2013年3月10日日曜日

ありがとう さようなら 郡小学校

本日、平成25年3月10日 
鹿児島県大隅半島にある南大隅町立の二つの小学校が、
133年の長い歴史の幕を下ろしました。


133年の歴史と伝統に感謝
ありがとう さようなら 郡小学校
閉校記念式典等 平成25年3月10日(日)


鹿児島県大隅半島にある南大隅町立の二つの小学校が、133年の長い歴史の幕を下ろしました。

南大隅町立郡小学校
南大隅町立竹之浦小学校


過疎化による避けられない事の、教育体制の限界と思われる事実に流されて、最終地点まで到達してしまった。

郡小学校は 平成25年3月 閉校します。
「閉校

私がこの事実を知ったのは、今年1月の大隅地方の旅の途中だった。
他人事のようではあるが、現実に「閉校」の文字を目の当たりにすると、とても言い表しようの無い重みを感じてしまう。

地域とともに歩んできた133年の歴史の重みも、ここを巣立った児童達、教員関係者父兄、皆それぞれの想い出を心に持っているのだろう。

あまり上手い事を言ええ無いのだが・・・・・
簡単ではあるのですが、
今日、この日を迎えてしまったのですが、在校生だった児童達の未来と、関係者の方々の未来、そして、これまでこの学校にに係わって来た人々に、喝采と誉れを贈りたい。

いつまでも、郡小学校・竹之浦小学校で学んで来た事を、誇りに思ってください。




南大隅町立郡小学校ブログ 
グングン郡っ子  http://blog.canpan.info/kori/archive/1006

南大隅町立竹之浦小学校ブログ 
海の子ブログ  http://blog.canpan.info/uminoko/archive/1119



aoriika 南大隅町立郡小学校閉校 133年の歴史に幕を閉じる  http://aoriikaphoto.blogspot.jp/2013/01/133.html


aoriika 南大隅町立竹之浦小学校の閉校・・・・・切ない  
http://aoriikaphoto.blogspot.jp/2013/01/blog-post_21.html







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 FC2 Blog Ranking

当ページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。

(c)2010 http://aoriikaphoto.blogspot.jp ALL Rights Reserved.


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。