Translate

2013年1月21日月曜日

南大隅町立竹之浦小学校の閉校・・・・・ せつない

南大隅町立郡小学校閉校のページで、大変切ない気持ちになりながら、Web検索をしていると、同地区で、もう一つの小学校が閉校になることを知った。


南大隅町立竹之浦小学校は、郡小学校と同じ133年間の歴史を持ち、時を同じく、平成25年3月に閉校するとの事です。
MAPで見ると、先日通過して来た土地だった。


不明確だが、竹之浦地区で撮影と思う写真





南大隅町立竹之浦小学校の場所

大きな地図で見る



南大隅町立郡小学校の場所

大きな地図で見る



Blogの海の子ブログを見ていると、児童の屈託の無い笑顔がとても印象的で、素敵な環境に恵まれて育ったのが、うかがえます。

郡小学校での閉校を知り、再び、竹之浦小学校の閉校を知ってしまった。
おそらく、教育体制の限界なのだろうが、非常に残念で、切ない気持ちがぬぐえない。

せめて、残り少ない時間だが、素晴らしい思い出を沢山作って、児童達に手渡してあげて欲しいと祈るばかり。



最後に南大隅町立郡小学校閉校のページと同じ言葉になってしまうのだが、

日本全国に数ある学校の中でも、このような、やむなく閉校を迎える学校も有ると思います。
それぞれ、数々の歴史を背負って来た栄光ある学校とその卒業生、先生達に、心から栄誉を送りたい。
何も出来ない私ですが、心からの讃えの言葉です。。。。。。



海の子ブログ
残り少ない閉校日まで、児童、教職員、地元の人々が、沢山沢山沢山の良い思い出を作れる事を祈りたいと思います。
この閉校間近の小学校にねぎらいの言葉をかけてあげたくなった。
自分勝手な考えなのですが、沢山のメッセージを送ってあげたら喜ぶと思います。
最後に花を咲かせてあげてください。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

当ページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。

(c)2010 http://aoriikaphoto.blogspot.jp ALL Rights Reserved.