Translate

2013年1月6日日曜日

小寒の日 京都美山町 かやぶきの里を撮りたい!!

[かやぶきの里] ブログ村キーワード
[京都美山町かやぶきの里] ブログ村キーワード

2013年1月5日 小寒

雪の美山 かやぶきの里を撮りたい!!!
それも夜の。。。
と、思い立って、知人を誘い、15:30頃、日も落ちかけた大阪を車で出発。
阪神高速は、正月が明ききれていないようで、流通と業務の車両がかなり少なく、逆に、普段走り慣れていない、ドライバーの車がいたのだが、ほぼ渋滞もなくスムースに川西まで走れた。
亀岡を通過中、あまりにも日没後の夕焼けが綺麗だったので、交通量が少ないことを良いことに、夕焼けを撮影。
空気中の塵も少なく、クリアーな夕焼けを楽しんだ。




ここで、終わってしまっても面白くないので、夕焼けの余韻を惜しみながら、檜山へ急ぐ。
途中、多少の積雪・凍結が有ったが18:00過ぎに、難なく美山町に到着。
駐車場には、他の車もなく、暗闇と静けさが支配していた。
早々に、カメラを三脚にセット。
寒い!!
ここまで来る途中、道路際に(-3℃)の表示があった。
大阪の寒さと違う!!
カイロ2個・ネックウォーマー・ジャケット二枚・ニット帽・長靴・グローブ。
もちろんズボンの下にはタイツを着用済み。(^_^)
見るからに怪しい格好の2人が、この姿で、暗闇を徘徊開始。
防寒がウマくいってるようで、寒さは堪えられる程度。

撮影開始!!

??????????

暗くて見えない。オートフォーカスも訳に立たず。
ならば、持ち前のテキトーだけが頼り。(^_^;)
ファインダー覗いてこんなモンだろーと、パシャパシャ♪♪
で、撮ったなかで、比較的見られる写真が、下の写真。
今回は、編集していて、モノクロームが良いかな~、なんて考えながら、結局モノクロームばかり。(^o^)

かすかな灯りに向けての一枚


有り難いことに街路灯があったのだが、AFは作動しない。
これもテキトーな焦点



ポイントを少しづらしてのもう一枚。



暖かみがほしかったので、少し色を残してみた 


徘徊する程動き回ることはなく、シャッターを押す回数も少なかったが、小一時間フラフラ。
ここら辺の時間で、寒さが身に堪えて来た。
駐車場まで戻り、エンジンをかけて暖をとろうとして、ドアを開けた時、ふと空を見上げると、大阪では見ることが出来ない程の星空。
撮らなきゃ!!
すぐそばの除雪で集まった雪山に駆け上がり、粘った結果は、下の写真。(^_^;)


タダでさえ、不鮮明なので、モノクロームはやめておきました。


粘った結果が、あまり良くないわりには、雪山に埋まった長靴の中の足は、寒さで感覚が無くなり、クルマの中で感覚が戻るまで、30分くらいかかった。
次は、足元の防寒対策をしてこよう。。。。。




京都美山かやぶきの里

より大きな地図で 京都府南丹市美山町北中牧24 を表示





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 FC2 Blog Ranking
当ページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。

(c)2010 http://aoriikaphoto.blogspot.jp ALL Rights Reserved.