Translate

2012年12月31日月曜日

橿原神宮 2012年最後の参拝

2012年12月30日、今年最後の橿原神宮へ参拝して来ました。
今年一年の御礼参りと、「大晦大祓」と「新春初祈祷」の申し込みを済ませられたので一安心。


大晦大祓(おお つごもり の おおはらえ)
人型の形代に名前と歳を書いて、一切の罪けがれを形代に
移すように祈念を込めて、その形代で自分の頭・胸・両腕等
をなで、息を三度吹きかけて納め、大晦日の日にお祓いをし
ていただけるそうです。

新春初祈祷(特別家具螺鈿奉納)


あいにくの雨天で傘が放せなかったのですが、参拝者も、まばらですが、普段の平日に比べ参拝していました。

畝傍山に雲がかかり、雨に濡れる姿もよいですね。

明日は大晦日、年越しの支度も整い
参拝者を待つばかりの本殿。

お札、お守りも年越しに備えて

ちよっと面白い光景(^^)

黄色い灯りが、暖かみを感じます。
普段結婚式の衣装を加須っている場所も
お正月用の生花を飾って、華やいだ雰囲気。
残り秋

出店も準備完了
大晦日の夜からは、参拝脚でにぎわうでろうな

このページを書いている間に、日付は、大晦日になってしまいました。
私の、つまらないページに、ご訪問おつき合い頂いた皆様、有り難うございました。
きたる2013年、皆様にとって、良い年になることをお祈り致します。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 FC2 Blog Ranking

当ページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。

(c)2010 http://aoriikaphoto.blogspot.jp ALL Rights Reserved.





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。