Translate

2012年9月14日金曜日

松本市観光温泉課からの回答。松本城太鼓まつり 公式HPでの写真盗用経過⑥

の続きです。

9月8日(土)に松本市観光温泉課にMAILで連絡したのですが、9月10日(月)に音沙汰もなく突然、「国宝松本城太鼓まつり 公式ホームページ」 http://wadaiko-nawo.chu.jp/taikomaturi/ を削除していました。
翌日の9月11日16時33分に小生宛の返信が有りました。

下記のページ投稿後です。

aoriika: あきれたね┐('д')┌ 松本市観光温泉課。松本城太鼓まつり 公式HPでの写真盗用経過④ ページ削除をしたみたい。

aoriika: 松本市の目さんに、ご訪問頂いています。松本城太鼓まつり 公式HPでの写真盗用経過⑤

この投稿をしなかったら返事が来なかったのかも知れません。

でっ、返信してきた内容です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。コピペしてしまえば簡単なのですが、法に引っかかりそうなので、かいつまんでの説明です。

松本市観光温泉課の担当からの回答。
・返事が遅れた事への謝罪。
・小生の写真を無断使用したことのお詫び。
・国宝松本城太鼓まつりホームページの閲覧停止(9月11日)を実施の報告
・国宝松本城太鼓まつりホームページの制作し直接管理運営は、太鼓団体「どん」が行っている。
・ページの内容については、松本市観光温泉課が確認したが、写真までは確認していなかった。
・著作権侵害については、「本当に申し訳ない」とのこと。(松本市観光温泉課)
・制作元「どん」は、問題の写真は、別のホームページ内の「松本市観光温泉課提供」の写真をコピーして使用した。「松本市観光温泉課提供」ならば無許可でも問題ないと思って掲載した。
・松本市観光温泉課が提供した写真でも、人のホームページからの転載は、違法と言うことを認識している。
・「松本市観光温泉課提供」の写真があったホームページの事実確認を実施したいと思っている。

この項だけは引用です。
 『取り急ぎお詫びと経緯のご説明をいたしました。この度は本当に申し訳ありませんでした』
と、このような内容の回答が帰ってきました。
いちいち、文句を言うのも疲れるので、
最後の引用した文について、一言。。。。。
・「取り急ぎ」?・・・・・・・・・・・・・・・・・・とりあえずって事?
・「ご説明をいたしました」?・・・・・・・・誰に?上司に?被害者に使う言葉ではないですね?
意味は、解らないでも無いのだが、受け取る方の心理状態によっては、チョット引っかかりますね。
なんだか、今回の件は、これで終わり!見たいな締めくくりの言葉に感じます。
MAILで、「申し訳ありませんでした」の一言で済まないような行為なんですがね。。。。。。




以上の内容に、私としての要望を返信しておきました。(全文)


9月12日 22:30 送信

To 松本市 観光温泉課
国宝松本城太鼓まつり実行委員会事務局の松本市観光温泉課 □□ □□ 様。
panoramio user aoriika です。http://www.panoramio.com/user/1742406

MAIL頂いてるのは確認していたのですが、当方、正業を優先して活動しておりますので、返事が遅くなった事をご容赦下さい。

今回、松本城太鼓まつり 公式HP http://wadaiko-nawo.chu.jp/taikomaturi/ で私がpanoramioに投稿している写真Matumoto Castel http://www.panoramio.com/photo/36786637の無断使用(違法行為)について、確認と、要望です。


貴部署の落ち度を認めていただけたということですか?

松本城太鼓まつり 公式HP http://wadaiko-nawo.chu.jp/taikomaturi/ を削除されたようですが、今後は、どうするのでしょうか?このまま放置でしょうか?回答お願いします。

貴MAILでの謝罪は受け止めますが、不足です。
侵害されて公開された写真に対しての、謝罪文の公開掲載をしてください。
(掲載期間は、通常fは盗作作品が掲載されていた期間相当です。)
当方で期日確認は、http://aoriikaphoto.blogspot.jp/2012/08/hp.htmliに記載してありますので、ご一読下さい。

Copyleft(C)の表記がされていました。
Copyleft(C)↓↓↓↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%83%88
不特定多数の閲覧があり、二次三次利用された可能性がありますね。どうしますか?回答お願いします。

別のHPからの掲載のとのことですが、早急に調査して教えてください。
その盗用先にも削除要請等の必要がありますので。

「松本市観光温泉課提供」の写真ということは、貴部署が提供されていたのでしょうか?経緯はどうであれ問題ですね。


それと、今回、削除の確認で、検索した結果下記がヒットしました。
http://i-blog.wadaiko-nawo.chu.jp/(タイトル:失敗) (9月11日 AM7:47投稿)
本件の事を書かれているようですが、まるで他人事のようですね、自らの事ばかりで、被害者に対しての意識が、全く感じられません。
非常識です!
この人物には、私は直接連絡を取っていませんので、知らないところでこんな事を書かれても謝罪にもなにもなりません。
こんな独り言をかくより、加害者(←←被害者の誤りなので訂正MAIL送信済み)に謝罪するほうが優先だと思いますがね。
どう思っているのでしょう??
当の本人が、この感覚では、とうてい許せませんね。

最後に一言、今回、貴部署への連絡を9月8日(土)にMAILで連絡させていただいたのですが、役所業務で、日曜には連絡は来ないのは存じていました。
10日の月曜には何らかの動きが有ると思っていたのでですが、突然の削除と削除後の貴部署からの連絡も無く、ダンマリと感じました。
11日に、ブログの更新を二回更新した後で、貴MAILが来ました。貴市boa-gw.city.matsumoto.nagano.jpからのアクセスの後です。
極めて遅い対応です!
本件は、行政不服へのクレームでは有りません。
行政による違法行為(犯罪)に対してのクレームです。
もっと、的確かつ迅速に対応すべきでは、ないでしょうか?

以上、対処対応の程よろしくお願いします。
panoramio user aoriika
http://www.panoramio.com/user/1742406


※この要望に対しての返事は、この投稿を書き終えた時点での、9月14日 20:45現在、無回答です。
何らかのコメントがあっても良さそうなモノですが、やっぱり、役所の事だから、アチコチの稟議が要とハンコるのでしょうか?
「稟議中です」「調査してます」とか、それすらも無いのは不満が残りますね。

やっぱり、役所の行動は遅い!
と言うのを再認識(^_^;)




関連記事

Panoramio aoriika Photo "Matsumoto Castle"(盗作された写真)

aoriika: 松本城太鼓まつり 公式HPでの写真盗用確認。

aoriika: 松本城太鼓まつり 公式HPでの写真盗用経過①

aoriika: @city matsumoto nagano jp って....松本城太鼓まつり 公式HPでの写真盗用経過②

aoriika: 松本城太鼓まつり 公式HPでの写真盗用経過③ 連絡しました。

aoriika: あきれたね┐('д')┌ 松本市観光温泉課。松本城太鼓まつり 公式HPでの写真盗用経過④ ページ削除をしたみたい。

aoriika: 松本市の目さんに、ご訪問頂いています。松本城太鼓まつり 公式HPでの写真盗用経過⑤: 松本市の目さんに、ご訪問頂いています。松本城太鼓まつり 公式HPでの写真盗用経過⑤

MyPanoramio Junk0128: 松本城太鼓祭り 公式ウェブページで無断盗用

MyPanoramio Junk0128: 松本城太鼓祭り 公式ウェブページで無断盗用 その2

MyPanoramio Junk0128: 国宝松本城太鼓まつり公式ホームページが削除された

証拠品の、昨日削除されてしまった、国宝松本城太鼓まつり公式ホームぺーじ(ウェブ魚拓)













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 FC2 Blog Ranking
当ページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。

(c)2010 http://aoriikaphoto.blogspot.jp ALL Rights Reserved.