2014年4月27日
天気も良いので、久々にジスペケに乗ろうと思った。
思えば、去年10月、車検をとるために往復10㎞程度乗っただけだった。
その間に、こんな状態になっていた(^_^;)
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| すっかり上着置き場・・・・ | 
まず、乗っている上着類を片付け、バッテリーチェック。
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| 11.76V | 
11.76ボルト。。。。。
おそらく、ブースターケーブルを繋がないとかからないな。
バッテリーの交換を実施。
去年の10月、車検前に購入していた物を引っ張り出してきた。
バッテリーウェブコムで購入したNBC CB14L-A2  ¥4932-税別
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| 外装 | 
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| 開梱 | 
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| 内容 | 
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| 本体 | 
まず、脱気用の口に付いている赤いキャップを外す。
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| 外す前 | 
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| 外した状態 | 
毎度の事ながら、電解液を充填する前に電圧を測ってみる。
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| 1.89V | 
電解液を入れる前でも、2ボルト弱あります。
さて、電解液の充填ですが、作業開始する前に、説明書を。。。。
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| 説明書 | 
を、読んだつもりになる。
皆さんは、しっかりと熟読して下さいね。事故、怪我をしても、自分持ちです。
過去に使用したバッテリーに付随していた電解液の容器は、円筒型ボトルだったのですが、このNBCの物は、輸送、保管の事を考えて四角の容器になっています。
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| 電解液 | 
 内容量は、7~8割程度。(撮影時に斜めにしているので、少なく見えます。)
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| 内容量 | 
 注入用のホースもついています。
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| 注入用ホース | 
電解液の注入作業前に、保護用にクローブを装着。
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| 保護グローブ | 
容器の注入用の突起の先端部をカット。
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| カット | 
 ホースを取り付けます。
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| ホース取り付け | 
バッテリーに、こぼれないようにホースをしっかり差し込み、電解液を注入します。
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| 注入 | 
LOWER LEVEL迄注入してしばらく様子を見る。
その後、UPPER LEVEL迄注入したら充填完了。
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| 充填完了 | 
充填後の電圧を計測して見る。
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| 12,44V | 
 12.44ボルト有ります。
充填が終わった時点で、13時10分。
一時間程度放置します。
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| 充填完了時間 | 
付属の電解液の量は、若干の余裕が有ります。
少々失敗してこぼしても大丈夫。
こぼさないにこしたした事はないが。。。
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| 電解液残量 | 
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| 電解液残量 | 
バッテリー性能が安定するまでの間に、車体に取り付けてある古いバッテリーを取り外す。
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| 固定用のブラケットを取り外す。 | 
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| 10ミリのソケットレンチを用意する。 | 
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| ボルトを緩めてケーブルを外す | 
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| 取り出した状態 | 
前回の交換時の記録が書いて有ります。
交換i日時       2011年10月12日
交換時の走行距離  33712km
交換時の電圧      12.86V
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| バッテリー交換時のメモ | 
バッテリーを比較してみた。
左が、古いバッテリー  SUPER NATTO SB14L-A2
右は、新しいバッテリー NBC-CB14L-A2
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| 比較 | 
脱気用のホースを取り付けるのですが、このような状態なので、まっすぐにのばします。
古いバッテリー SUPER NATTO SB14L-A2 は、密閉型の為、脱気ホースが無かったので、NBC-CB14L-A2用に同梱のホースを取り付ける必要が有ります。
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| 開梱時の状態のホース | 
今回は、湯沸かし器のお湯で暖めて成型です。
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| 成型中 | 
この程度まで成型すれば、OK
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| 成型後 | 
ホースをガイドに通します。
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| ガイドに挿入中 | 
ホースの挿入が完了したら、しばらく状態を保持して、次の作業に移ります。
 
バッテリーのターミナルに同梱のナットを仮付けします。
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| ターミナル用ナット | 
 ターミナルにナットを入れて、下側にティッシュ等を入れて固定します。
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| 仮固定 | 
ナットを仮固定したら、脱気用ホースを取り付け、バッテリーケースに収めます。
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| バッテリーケースへの格納 | 
 ケーブルをボルトで仮に固定が出来たら、ティッシュを撤去します。
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| ティッシュ撤去 | 
 ターミナルボルトを完全に締めます。
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| ボルトを締める | 
バッテリーの固定用ブラケットを装着し、各部の状態を確認します。
ダラダラ作業したので、取り付け終わった頃には、電解液充填後のバッテリーの状態も安定したと思われる時間となり、電圧のチェックです。
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| 12.56V | 
12.56ボルトで安定です。
本来ならば、追加充電を実施するのですが、今回は、省略してしまいました。
バッテリー交換後の試運転では、
約半年間のブランクで、エンジンが起動するか心配だったのですが、数回のセルで火が入ったので一安心。
今回のバッテリ交換終了時の走行距離 38611.8km
前回の交換時が33712kmだから、4900kmしか走っていない。
止まっている時間が長いから、バッテリーが弱るのも仕方がないか。。。
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| 交換完了時の走行距離 | 
この後、試運転も兼ねて、ショートツーリングに出向き、初夏の風を満喫して来ました。
気が向いたら、その時のレポートでも書きます。
おまけ、下の動画は、バッテリー交換後の暖機運転中の動画です。
 
 
 
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