Translate

2013年5月15日水曜日

はしもと商店→一乃庵。 結果的に、そば屋のはしご。

昼食に食べた瓦そばの、はしもと商店での不満足感を満たす為、その足で、一乃庵に向かった。
これは、「食べ過ぎ」と思いつつも、自然と一乃庵に向かってしまう。
県道30号線の當麻寺交差点を右折仕様と思ったら、なにやら通行止め。
本日5月14日は、當麻寺で、中将姫のご縁日と言うことで、近鉄当麻寺駅から當麻寺までの参道が歩行者専用になっていて、車両の通行が規制されていた。
しかたなく、村内を遠回りして、一乃庵に到着。

駐車場に停まっている車は無く、これは「貸し切り」?と、いそいそと入店。
テーブル席は、ほぼ満席、少々驚いた。
普段この時間は、お客さんも少ないのだが、今日は、中将姫のご縁日と言うことも有って、繁盛しているようだ。
後で店主が、想定外の客数で、そばが足りない、これから追加で30人分の蕎麦を打つんだと、つぶやいていた。(中将姫様々だね(^^))
テーブル席に座るのも気が引けたので、奥の座敷に陣取る。
瓦そばを食べたばかりで、満足感の欲求を満たすだけなので、量はいらない。
もり蕎麦の並を注文。
実は、昨年末に一乃庵が、この地に移転して以来、座敷は初めてなので、蕎麦が来るまで、スマホでスナップ(^o^)。
障子を通す外の光りが、なかなか良い感じ

このテーブル、無垢の木で重い。
開店前にテーブルを移動するのに手伝わされた(^_^)

障子光りとテーブルの映り込み

こんなのも・・・・・(^_^;)

そうこうして遊んでいるウチに程なく、もりそばの到着~!(^^)!
はしもと商店で、待たされた時間と比較すると、スパー時短ですね~♪
いつもの構図も面白く無いので、こんな感じでショットです。
もりそば~♪
食感も、喉ごしも良し、麺つゆも調度良い(※個人的にですけどね♪)

満足でした!(^^)!
麺つゆが残って居るのは、
塩分摂取調整しているので、
マズイからではありませんよ(^^)

そばを食べた後の楽しみ♪。
私は、麺つゆを割らずに、そのままで頂きます。
蕎麦湯♪

蕎麦を茹でた量が、頃合いだったのか、好みの濃さの蕎麦湯でした。
トロトロ~♪

ごちそうさまでした♪
大満足でした(^o^)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

当ページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。

(c)2010 http://aoriikaphoto.blogspot.jp ALL Rights Reserved.